INTERVIEW

目指すのは一人でも多くのニーズに応えられる図書館

平成28年12月 採用

山川 早紀

徳島大学学術情報部図書情報課雑誌情報係

仕事の内容

研究者が最新の情報をストレスなく、スピーディーに手に入れることができるよう、国外で発刊された雑誌や電子ジャーナル等の契約を行い、学内の研究環境整備に貢献しています。ニーズを知るための購読調査に加え、納品後の支払業務も私の仕事です。一つ一つ内容を確認し、綿密に計画を立てての進行を一番に、学生や教員が必要とする資料を少しでも長く活用できるように心掛けています。

上司・職場の同僚

現在の職場に異動するまでは、図書館の仕事に携わったことが全くありませんでした。そのため、異動直後はわからないことばかりで、戸惑った記憶があります。そんな私でしたが上司や同僚の助言のおかげで、これまで気づかなかったことが見えてくるように。自分自身で計画性をもって働くことができるようになり、「山川さんが来てくれて助かっているよ」と言われたときには、自身が図書館業務を支えられていると実感でき、非常に喜ばしく思いました。

Q&A

職場はどんな雰囲気ですか。
職員同士でコミュニケーションが取りやすい環境です。明るく和やかな雰囲気で、チームワークを最も大事にしています。何かわからないことがあると、お互い教え合いながら仕事をすすめることが多いです。私が雑誌情報係に所属して2年目になりますが、未だに判断に困る場面に直面することもしばしば。そんな時は新たなスキルを身につけるチャンスだと考え、上司や先輩から学ぶよう心掛けています。常に細やかに気にかけてくださる上司や、知識豊富な同僚に助けていただきながら、できることを増やしています。
やりがいを感じる瞬間を教えてください。
自分が契約に携わった雑誌や電子ジャーナルが利用されているのを見たときです。利用者が欲しいと思った書籍や資料がすぐに手に入る。これが私の目指す図書館像です。決められた予算の中で、より多くの学生や教員が必要とする書籍を仕入れることができるよう日々努めています。さまざまな過程を経て、利用者の研究や学習、そして日常生活に役立っていると考えると、今後の仕事の活力が湧いてきます。

SCHEDULE

8:30

始業

1日のスケジュール確認、メールや決済・回覧文書のチェック作業をします。

9:00

国外で発刊された雑誌の契約準備

契約のために必要な資料の作成をします。

12:00

昼休み

昼食後は大学付近を散歩しています。また、月2回ほど当番制でカウンター業務を行うことがあります。当番時の昼休みは、13:00から14:00までの時間です。

13:00

大学の研究データベースの登録作業

午前中の業務の続きと、本学に所属する教員や大学院生が執筆した論文等の学術情報を大学の研究データベースに登録し、発信しています。

17:15

終業

翌日の業務内容を確認してから、退勤します。